個人情報への心配がない、機密性が担保されているチャットツールが必要だった

つなぐ薬局

訪問スタッフと店舗常駐スタッフの連絡に活用

電話連絡は緊急性が高いことや重要な時だけ。チャットは拘束されるストレスがありませんので、気軽に投稿ができます。その上、サクサクと流れていく大変シンプルな作りなので、会話形式でコミュニケーションをとれます。メディラインのグループ機能を活用すると、一度の投稿で一人から全員へ情報の共有ができます。
また、UIがLINE風なので感覚的にスタッフは使用できています。メディラインは仕事用。プライベートでもつかうようなLINE、Facebookメッセンジャーとの区別ができます。
プライベートの時間はメディラインアプリそのものの通知をOFFにすることで、ストレスを感じません。

多職種連携に向いているチャット形式という通信手段

地域包括ケア推進の中で、多職種との連携は必須となります。 その中で、チャット形式のツールは連携を潤滑にすることは解っていましたが、個人情報の観点から具体的な解決ツールがありませんでした。
メディラインと出会い、あらゆる種類の事業者・法人で構成される地域包括ケアの場で、様々な働き方や年齢やリテラシーの差があっても"感覚的"に使用できるというメリットは大きいと感じます。
外部との連携ツールの柱として、弊社との連携強化の理由となるように活用していきたいと考えています。

まだまだ発展の余地あり!

まだまだ動作に改良の余地があるように感じます。逆に言えば、まだまだ進化の余地があると言うことです。
今以上に、期待を超えるようなイケてるツールになっていただきたいと期待してます。
そのほかにも、既存の電子情報ツールとの連携へと発展していくと、益々活躍の幅が広がるのではないかと期待しています。
様々な関係を "つなぐ" ツールになってください!


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